うっかりbananaの発信ブログ

忘れやすい自分のための記録でもある。文章の練習。誰かの役に立っていることを信じて書きます

香川うどん③わら家

 

 

 ラストにお邪魔したのは

ざいごううどん本家 わら家。

 

 

 

ざいごうどんとは直訳すると、いなかうどんだそうです。

故郷や田舎を思い出させるようなうどんなのでしょうか...

 

ではいってみましょう!!

 

 

 

場所は屋島神社が目印です。

四国村の中にあり、駐車場が200台あります。

わたしたちが行った午前中11時ごろは割と空いていて

並ぶことなく店内に入ることができました。

 

入口に入ると左手にすぐレジのようなところがあり、

はじめに注文、お会計を済ませます。

 

 

多少は並ぶと想定したので、何を頼むか決めてない...汗

 

焦って決めたのが冷たい肉ぶっかけうどん

 あと前日から食べたいと思っていた天ぷらを注文しました。

 

 

入口より前にメニューがあるので、決めてから入るのがいいですね。

後ろの方が待っていると焦ります、、、

 

 

店内はとても広く、昔ながらの木製で統一した雰囲気ある

空間になっています。なんだか落ち着く、田舎を思い出す感じ。

もうすでに田舎を感じております。

 

 

こちらも釜あげが人気のようで釜あげを注文している方が多かったと思います。

ご家族の方はたらいに入ったうどんをシェアして食べていました。

 

みんなでたらいを囲んで食べるのってなんだかほっこりしますね。

 

 

はじめに天ぷらが運ばれてきました。

f:id:eco-mode:20190116143941j:plain

 

  一口目に食べたいんげんが美味しかったです。

いんげんの天ぷらってはじめて食べました!

こっちではメジャーなのかな...

大根おろしも添えてありましたね、個人的にはやっぱり塩で食べたいところ...

 

 

f:id:eco-mode:20190116144011j:plain

 

 そして肉うどんも運ばれてきました。

やっぱり冷たいうどんのコシはすごい!!

食べ応えがあります。

お肉は冷たいと脂身の部分が気になってしまい、

温かかったらよかったかなと思いました。

コシを最大限味わいたい方には、冷をおすすめしたいですね。

 

 

今回のうどん巡りで味比べをしたいと思い二軒目まで釜あげを頼んできたのに

まさかのここでは食べていません...

 

釜あげ食べればよかったな。笑

ほんとに美味しそうでした、寒かったのもあったけど...

私のいままでの経験上、とっさに考えたことは大体ちがっています。

悔しいです。笑

 

 

けれどもどのお店のうどんもほんとに美味しかった!

うどんはもちろんお出汁が印象的でした。

めんつゆとして発売されてたらいいのにな。

 

今回行けなかったお店もたくさんあるので

またうどん巡りに行きたいと思いますね。

 

 

 

 

 

 

~番外編~

 

 

 

 

食べてばかりでもあれなので、わりと近くにあった

金比羅へ行ってきました。

 

 

 

少しだけ、金比羅山について説明します。

 古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様で、

 漁業、航海など海上の安全を守ってくれる神として信仰があるそうです。

ただこんぴらさん自体はどんな願い事に関してもご利益があると

信じられているので、健康でも学問でも大変な道のりを乗り越えて登り

達成したときはご利益があるといわれているそう。

 

 

そうなんです。

参拝するまで、大変な道のりがあるんです。

 

 

参道入口から御本宮まで石段の数は785段あるそうです。

しかも結構急な段差の箇所がいくつかあります。

 

日ごろの運動不足、息が上がりまくり。

 

 

 

なんとか御本宮まで到着しました。

 

景色最高!!

達成感!!

f:id:eco-mode:20190116154941j:plain

 

 

参拝を済ませ、おみくじを引いて行きの参道で気になっていたお店へ

食べ歩きに向かいます♪

 

 

f:id:eco-mode:20190116155009j:plain

 

 寒かったのでホットジンジャーを。

情報がこの写真しかないですが...

生のショウガをすりおろした感じがしっかりあり、

ピリッと感と甘みが絶妙でとても美味しかったです。

飲んですぐ体が温まりました♪

記憶にあるのはとてもおしゃれなお店であったことは覚えています。

 

 

次にオリーブソフト。

f:id:eco-mode:20190116155033j:plain

 濃厚なミルク感の強いソフトに

オリーブペースト、オリーブオイル、オリーブの粉末がかかっています。

これが本当に美味しかった!

甘い濃厚なソフトにフレッシュなオリーブの酸味が合います。

甘じょっぱいっていうのかな。

そしてオリーブの粉末が抹茶を思わせるような味わい。

ぜひ、試してみてほしいです♪

 

 

 

最後にかまたまソフト。

f:id:eco-mode:20190116155111j:plain

 見てのとおり見た目のインパクト大です。映えですね。

旅行先で気になるものはなんでも試してみたいので、こちらもいっときました。

 

味はですね、、、

うどんという表現よりまさにこれだ!!と思う食べものがあります。

個人的な意見ですが、冷ややっこです!

冷ややっこソフトと命名してもいいぐらい冷ややっこです。笑

 

ソフトにうどんが練りこまれているのかなと思っていたのですが、

生姜の効いた甘めの抑えたソフトだったんですね。

 

スイーツと思って食べると脳が混乱するので、

冷ややっこと思えばなんとか食べられました。

 

 

よく食べる前に味の想像してしまうことがあるので、

どんな風に感じるのか分からない食べものってすごくワクワクしますよね。

久しぶりに食でワクワクする感じ、新鮮で面白かったです。

 

 

 

こんな感じで、結局は食べてばかりです♪

旅行=食と私は思っています。