うっかりbananaの発信ブログ

忘れやすい自分のための記録でもある。文章の練習。誰かの役に立っていることを信じて書きます

香川うどん巡り①日の出製麺所

 

楽しみにしていた香川のうどん!!

 

 

まず一軒目にお邪魔したのは日の出製麺所。

 

 

店内で食べれる営業時間がなんと

お昼の11時30分~12時30分という1時間だけしかありません!

 

 

絶対食べたいと思い10時半すぎには到着。

目の前の駐車場にも停めれて、まだ並んでいない。

f:id:eco-mode:20190114153936j:plain

写真は11時過ぎの様子です。

続々とみなさん並び始めたので、私たちも列に。

日によっては11時開店になるときもあるそうです。

この日は11時半少し前に開店していました。

 

オーダーは量(何玉)と釜玉かあつい、冷たい、ぬるいを

決めるだけです。

 

私たちは、釜玉(小)と冷たい(中)を注文しました。

お会計は食事後に自己申請制なので、

なにを食べたのか覚えておきましょう♪

これもすごいシステムでびっくりしました。

 

 

限定100食で「讃岐の夢」という香川県産の小麦でつくられた麵が

食べられるそうで、私たちもそちらを頂きました!

早く並んだ甲斐があった~

f:id:eco-mode:20190114153858j:plain

 

あとはすべてセルフで自分好みに♪

ねぎもハサミで自分で切ります!!

斬新!楽しい!!

 

 

 

お味は、、、

お、美味しい。。。

コシもあって舌触りも良くて、うどんが甘い!

コシを最大限に感じるには冷たいうどんがオススメです!

 

釜玉は熱々のうどんの下に半熟状態の卵が潜んでいます。

TKG(玉子かけごはん)のうどん版ですね。

 

 

あっという間に間食。

足りない。もっと食べたい。

うどんは飲み物とは本当ですね。笑

 

 

 

お土産のうどんの販売は9時~17時までやっているそうです。

土・日・祝は16時まで。

こちらは有名な製麺店なので、お土産にも購入しました。

 

 

では、二軒目に行きまーす♪