うっかりbananaの発信ブログ

忘れやすい自分のための記録でもある。文章の練習。誰かの役に立っていることを信じて書きます

香川うどん巡り②長田in香の香

 

続いて二軒目にお邪魔したのは

 

釜あげうどん 長田in香の香。

 

 

名前の通り、釜あげうどんが有名なお店だそうです。

こちらも人気店なので、着いたら外に15組ほどの行列ができていました。

 

f:id:eco-mode:20190115163102j:plain

ただ店内も広く、回転も早いのでそんなに長時間並んだ印象はなかったです。

 

とはいっても年末の寒波...

ダウンコート、マフラー、手袋。

持って行って大正解でした。

 

 

こちらは最初に会計を済ませ、番号札をもらい

テーブルに運んできてもらうシステム。

 

 

釜あげと冷うどんを注文しました。

 

f:id:eco-mode:20190115163234j:plain

 

この壺!!

 

窯あげうどんを注文するとお出汁の入った壺を持ってきてくれます。

 

見た目がいいですよね。よく言う映えな感じ。

ここに行こうと決めた最初の理由もこの壺でしたw

 

 

 

このアツアツのお出汁につけて食べます。

つるっとしていながら、コシも程よくあり、もちもち感もあり。

わたし、結構釜揚げ好きかも。

 

 

何よりこのお出汁が絶品。

 

煮干しかな?なんだろうな...

飲み干してしまうほど、美味しかったです!!

またねぎとショウガが合うんですよね、この出汁に。

 

f:id:eco-mode:20190115163132j:plain

 

そして冷うどん。

 

私たちはここでミスを...

 

 

何も深く考えずにいた私たちは

釜あげ用のアツアツのお出汁を壺から二つ器に注ぎました。

 

 

あれ?

冷たいお出汁は??

 

冷たいうどん用のお出汁は別の場所のポットに入っているそうです。

なるほどね。

そして一人お出汁は一杯。二杯目からはプラス50円だったかな?

あ、わたしたちもう二杯もらってるね。

 

 

プラス50円払ってお出汁を買ってもよかったけど、

定員のおばちゃんがアツアツのお出汁で食べても美味しいよ~

と気を遣ってフォローしてくれたので、そのまま頂くことにしました。

 

 

初めて行かれる方はシステムに困惑するかもしれませんね。

このブログが役に立つとうれしいです。

 

 

次はラストのうどんです♪